*高校野球順延の場合は、放送日変更    
 モンゴルの西の果て、アルタイ山脈のふもとに広がるバヤン・ウルギー地方。ここでは、遊牧騎馬民族の末裔・カザフ族が、民族の伝統文化を守りながら暮らしています。中でも、ワシを使った狩りは独特です。翼を広げると2メートルを越す巨大な“イヌワシ”を自在に操るのです。さらに興味深いことに、狩りが始まる初秋、そのワシの使い手が60人以上も集まり自慢の技を競い合う“鷹匠大会”を開きます。

 この大会で二度も優勝したマナイさん(53歳)は、9人の子を持つ父親。今年、三男アサルベク君(14歳)に狩りの伝統をえる決意をしました。昨年から鷹匠となった兄のダエンベク君(16歳)とともに、父子三人で日々訓練を続け、鷹匠大会にのぞみます。はたして、その結果は…。

 番組では勇壮な大会をはじめ、イヌワシの捕獲、訓練、狩りなどの貴重な姿にも迫ります。そして、伝統を守る父と子の絆、大自然に生きる人々と生きものの営みを見つめます。


語  り  遠藤憲一

撮  影  明石太郎
       田中 希
音  声  D・アマラサナ
技  術  高橋 亮
       長谷川智宏
編  集  池下文夫
音響効果 金子 譲


声の出演   シグマ・セブン
コーディネーター  B・ボロルマー
         M・アイギリム
構  成    山本伊智郎
プロデューサー  岩崎雅典
製作統括   下田大樹
         村田真一
共同制作   NHKエンタープライズ21 / 群像舎
制作・著作   NHK
番組へのご意見・ご感想をお寄せください。群像舎くらぶ(BBS)


back


Copyright(c)2003,gunzosha Ltd. All rights reserved.